2013年10月18日金曜日

VirtualBox上のUbuntuでChromeが固まる問題の対処法

最近、Windows上で開発してたんですが、やっぱりイヤンな感じが消えなかったので、Ubuntu環境復活させることにしました。
とはいえ、専用マシンは家に無いので、VirtualBox上に入れてます。

その、VirtualBox上のUbuntu13.04で動いてるChrome、
サイトを開いて1秒程度で、描画領域が完全に固まってしまいます。

個人的にFireFox肌に合わないので、代替でFireFoxを使うという選択肢は無いので、
Google先生に聞いてみました。
解決はしたんだけど、日本語の情報がサクッと出てこなかったのでメモメモ。

VirtualBoxの3Dアクセラレーション関係?が原因らしい。
(この辺は真面目に調べてないので怪しい。)

とりあえず、起動オプションに

--blacklist-accelerated-compositing

を付けると、固まらなくなります。

Unityのランチャに登録する場合は

cp /usr/share/applications/google-chrome.desktop ~/.local/share/applications/google-chrome.desktop

こんなかんじで、ランチャを自分のhomeディレクトリにコピってきて、エディタで開いて、Execの所に起動オプションを追記。
(複数あるので全部追記してください。)
その後、chmod +xで実行権限を与えて、手動で実行。
実行後、Unityのランチャ上のアイコンを右クリックして、Launcherに登録とすればOK。

参考にしたのは以下のフォーラムの内容です。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1974800

いじょ。


Ubuntu専用マシン欲しいなぁ…(・ω・`

0 件のコメント:

コメントを投稿