2011年10月5日水曜日

JINS PC買って使ってみて。

各所で話題になっているJINS PC。http://www.jins-jp.com/functional/pc.html
夏ごろ、発売されるというニュースを見たときから気になっていたので、発売当日に買ってまいりました。
ちなみに、色はパープルです。紫が好きなので。

発売からまだ一週間もたっていませんが、効果を感じる所まで来たので、個人的なレビューを残します。
購入を悩んでいる方、参考にどうぞ。

■はじめに
私の視力や目に関する状況について、はじめに書いておきます。
この前提が無いと、参考にならないと思いますので。

視力は、両方とも1.0以上。最後に計ったときは両方とも1.5でしたが、その後酷使して少し下がったような気がしています。
そのため、生まれてこの方一度も眼鏡をかけたことがありません。JINS PCは度が入っていないとはいえ、人生初眼鏡です。

エンジニア&PCオタクなので、起きている時間の8割以上、PCモニタと顔をつきあわせています。
ここ数年、目にダメージが溜まってきたのか、PC操作を始めて数時間たつと、目が軽くかすむようになりました。PC操作用の目薬が無いと、正直生きていけません。
このまま何も対策をせず、薬局の目薬でごまかしながらPC操作をしていると、近いうちに視力低下が始まるのではないか、という危機感は常に感じていました。
かといってPCから離れて生きることは、職業的にも趣味的にも不可能なので、どうしようかな~、と悩んでいるところに、JINS PCの存在を知り、購入を決意しました。
仮に効果が感じられなかったとしても、あの値段なら大して損じゃないな、と。

■最初につけてみての感想
この辺は箇条書きで。
  • 軽い!とにかく軽い!持ってまずびっくりした。昔遊びでかけた友達の眼鏡はこんなに軽くなかった!!
  • モニター上で、白背景に黒の文字を見ると、コントラストが強すぎて文字がぼやけて見えることが多かったが、それが即無くなった。
  • 思ったよりも黄色くない。けど、眼鏡をつけたりはずしたりすると確かに黄色い。デザイン系の作業をしない限り気にならないレベル。
  • 鼻が痛い。JINS PCは現状フレーム1種で、鼻当ての部分の調整・交換ができません。顔の形によってはこの辺がかなりのネックになると思います。
■暫くつけてみて気づいたこと
目薬が要らなくなりました。
即効結論を書いてしまいましたが……。
ああいう、ドライアイや眼精疲労用の目薬って、目が辛いな~って思ったときにさすじゃないですか。
特に、何時にさす、とか決めずに。
JINS PCをかけながら作業していると、「あー、そろそろ目薬ささないと、辛いな…」って思わないんですよ。
つまり、それだけ目が疲れていないということだと。
プラセボ的な部分も強いんだろうな、と、半信半疑で買ったんで、気づいたときには本当にびっくりしてしまいました。

ちなみに、何処だかで見た記事にあった、「ブルーライトを浴びていると眠気が飛んでしまうが、JINS PCをつけているとブルーライトがカットされるため、眠気が飛ばなくなり、夜普通に眠くなる。」ということは、私はあまり感じませんでした。
まぁ、ゲームやったり何なりしてれば、頭は覚醒してるだろ、って事ですね。

しかし、鼻当ての調整が効かないのが本当にツライ…。
元々眼鏡をかけたことが無く、慣れていないということも原因のひとつだとは思うのですが、本当に鼻が痛いです。
休憩中ははずさないと、痛さと違和感でやっていけません。

フレームの交換が利かない点については、さほど問題ないです。
PC操作中なんて、人に見られることはそこまで意識しないですし。耳部分については、自由にまげて調整ができるので。

■まとめ
JINS PC、イイです。効果はしっかりとあります!
鼻が痛いという欠点はありますが、普段はずしている分には問題がありませんし、一生ものの目を守ると考えれば安いもんです。
何より、値段が安い。お試しで1個買っても問題ないお値段ですので、是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿